はちログ

休職→復職しました!ツイッターは@hachi557188

【復職しました】被害妄想?orパージ?

現在の会社に勤務してから約3ヶ月で血尿を出し、復職した途端不正出血しているはちです。

下半身の出血は全制覇です。

あとは鼻血と吐血でロンですね。

 

復職して数日・現在社内ニートなんでも屋してます。

周りの人たちは扱いに困っているんでしょうね。

腫れものに触れる……ってカンジです。

積極的に話しかけてくれた人は、うつ病経験者と博愛主義者、上司に苛め抜かれたけど生き残っている人たちです。

それでも自分にはありがたいですけどね。

 

てことで、今日はタイトルについて妄想してみました。

自分が休職に至った理由は「はちの被害妄想」or「はちは使えないからパージしよう」という周りの魂胆だったのか……です。

 

自己分析ではこの記事の通りです。

hachi557188.hatenablog.com

 

では、次にパージ説。

パージ [1] 【purge】

( 名 ) スル
追放すること。特に,公職から追放すること。 「レッド--」 → 公職追放

 

 おっかないフレーズですよね。

こんな弁護士も居て一時期世間を騒がせていましたし。 

http://"社員をうつ病に"指南の社労士ブログが物議 #BLOGOS https://blogos.com/outline/147870/

あからさまパージすぎて、この弁護士は弁護士資格をはく奪されたようですけど。

 

ただ、労働問題に社会が敏感な今・「パワハラ」「労働基準法」にビクビク敏感な企業は、安易に従業員を解雇できません。

まぁ、自分は労働基準法に無知な会社に勤めて、不当解雇を言い渡され、弁護士を雇い勝利をおさめた経験がありますが……。

弁護士の無料相談に持ち込んだ時点で「こんなこと言うのはダメなんですが、100%勝てますよ」のお墨付案件でした。

いくらブラック企業でも、そこそこ法律や世論にアンテナを貼っていれば、よっぽどの事が無い限り従業員は守られております。(外資系は除く

 

 

 結局のところ、自分はパージ対象だったのか否かは神(上司・人事)のみぞ知る……なんですけど。

 被害妄想を炸裂させて、自分はパワハラ上司を左遷させる為の生贄だった」と思いたいです。

事実、上司は左遷されました。

自分が休職に至ってから、人事(=人件費)もそこそこ動きました。

本当にはちが無能だったら、会社は人件費を使って動かないと思うんですよね。

せめて、はちの決して安くない採用コスト・他費用(数百万)を回収してからペイすると思うんですよねぇ……。

もし、自分が無能な部下を抱えた場合、法と就業規則をしっかり理解し、正当な方法で解雇しますし……。

というか、人手不足でてんやわんやなので、解雇することに力を入れるよりも、使える人材に育成したいです。

 

平の無能社員な自分でも、労働基準法や不当解雇等の必要最低限な知識を持っているので、偉い人はもっと理解してるハズなんですよね。

そう信じたい……デス……。

「費用対効果ァ!」とかも考えなきゃいけないですけど。

少子高齢化・人手不足のこのご時世、贅沢は言ってられないと思うんですよね……。不人気業ならなおさら。 

 

良くも悪くも今回の休職で会社に目を付けられているはちなので、慎重に行動していこうと思います。

 

はち。