はちログ

休職→復職しました!ツイッターは@hachi557188

【うつネタ】本当にうつ病なの?【日記公開】

Twitterでも呟いていますが、最近朝3時に中途覚醒する癖ができているみたいで、なかなか疲れが取れないはちです。(老)

 

今日は休職中あるある! うつ病含むメンタル疾患者あるある!!

「本当にうつ病なの?」という、周りの反応にいついてちょいと書こうと思います。

 

私は休職→復職を果たし、ひとまず会社員生活に戻っていますが、現在進行形で定期的にメンタルクリニックに通い、抗うつ剤を飲んでいます。

 

Twitterツイキャスワイワイ楽しくやっています

私がワイワイ楽しくしている姿しか見てない方の中には、「本当にうつ病なの?」と思う方、いらっしゃると思います。

 

私はネットとリアルの住み分けはしていますし、当然ですが私個人の全てをさらけ出していません。……たまにポロリもあるけども。

誰もがそうだと思うのですが、本当の意味でありのままの自分をさらけ出せる相手は、家族だったり、兄弟だったり、本当に限られたごく一部の人だけじゃないでしょうか。

 

てことで、今でこそTwitterツイキャスで楽しく見せている私のうつ重症期~回復期までの日記を世界初公開!!

全世界が泣いた!!!

……親にだって見せたことないんだから。

 

※うつ重症期は記録なんてとてもできなかったので、ありません。

はい、では一枚目の日記。

f:id:hachi557188:20190318100246j:image

ただの行動記録のみです。

19時に寝てました。

だって、起きていることが辛かったから

 

はい、二枚目~。

f:id:hachi557188:20190318100229j:imageこの日は、すでにうつ病をカミングアウトしていた家族と実家に集まり、父の少し早い誕生日会を開催してました。

んでね、この画像にもある通り、家族での集まりは大丈夫・楽しかったから、買い物に行ってみようと。

みんな大好き! ニトリへ行ってみたのです……が、日曜日で店内は人いっぱい。

具合悪くなって速攻帰りました。

 

三枚目~。
f:id:hachi557188:20190318100233j:image大阪で震度6弱地震があった日です。

私は3.11の時に、仕事で東京に長期滞在してまして、それ以来地震がトラウマなんです……。

うつ病も手伝って、この日のテンションはだだ下がり……。

行きつけのカレー屋に行って、気分を紛らわせました。

ちなみに、このカレー屋のマスターにもうつ病のことをカミングアウトしており、めちゃくちゃお世話になってます。現在進行形で。

 

あとはこれも私の中でめちゃくちゃ大切な情報なのですが!

排便記録です(笑)

食欲不振だったので、当然ですが食べてない→出ないの繰り返し。

うつ重症期の時は、最長2週間便秘してました。

 

四枚目~。
f:id:hachi557188:20190318100238j:image

●●さん、というのは、私の幼馴染です。

近況報告メールを送ったんですね。

そしたら、速攻で電話をくれ「大丈夫か!?」と、私の話を聞いてくれる超いい奴。

この幼馴染も、過去にうつ病をやっているので、本当に本当に貴重な友人です。

幼馴染もうつ病→復職し、世界規模の仕事をバリバリやってます。

すげー。

 

私、うつ病になってから全然泣けなかったんです。

もともと我慢してしまう性格も手伝って『泣く』という行動・感情が死んでいたみたい。

厨二病みたーい!(笑)

でも、本当なんです。

 

電話でわんわん泣いて、そんな状態の私に嫌な声一つ出さず「はちはがんばったよ」「はちは悪くない」「休めるだけ休もうよ」と、優しく言葉をかけてくれました。

1時間も!!!!

もう本当に感謝しかないです。

こういう友人を大事にしなきゃと思わされました。

広く浅くではなく、狭く深く。

人として大好き。

 

はい、どんんどん行きましょう。五枚目~。

f:id:hachi557188:20190318100250j:image

この日はこれまでと同様、うつ病をカミングアウト済の友人宅で遊びました。

が、日記にある通り、時間経過と共に右半身激痛・マジでゲロ吐く5秒前→最後は一人で歩けなくなり、友人の肩を借りて帰宅……。

自己流のマッサージが悪かったのかしらね……。 

 

 六枚目~。
f:id:hachi557188:20190318100242j:image

 

この日は私が10代の頃からお付き合いのある、自営業(アクセサリーデザイナー)・もちろんうつ病はカミングアウト済のお姉様兼友人の個展のお手伝いに行ってきました。

 

こちらのお姉様もうつ病を理解してくれていて、「もし、はちちゃんの身体の負担にならなければ、個展のお手伝いしてみない?」と、声をかけてくださったのです。

 

私自身、社会復帰を意識し始めた時期だったので、二つ返事でOKしました。

リハビリですね。

でも、日記にある通り対人恐怖症も併発していて、接客は無理でした。

その事もすぐにお姉様に伝えて、裏方のお手伝いに徹底しました。

 

その後、会社の人事担当と面談があったのですが、「個展のお手伝いができました」「でも、人がまだ怖いです」と、近況を報告したところ「すごいね~!!じゃあ、早く復職できそうだね★」と言われ、殺意を覚えたことをここに報告します

 

「ねえ、私の話聞いてた? ねぇ、医師でもないあなたがなんでそんな事言えるの?」って。

……まぁ、人事担当も悪気が合って言ったセリフじゃないと思います。

思うんだけども。

些細な一言がね……傷つくんですよ。怒りも湧きます。

まぁ、人事担当も仕事だから……仕事だから……と、自分に言い聞かせ、お姉様に愚痴を聞いてもらい、医師にも聞いてもらい、なんとか消化しました。

 

その後、復職延長の診断書を提出した際「えぇ~!? あんなに元気そうだったのに!?」という人事の本音を聞いて、また殺意が湧いたけれども……今思い出しても腹が立ちます。

 

それだけうつ病が理解されにくいってことです。

もうこればっかりは仕方がないと、諦めることにしました。

私は執念深いので、この事は絶対に忘れませんけど。

あなたも一度、うつ病になってご覧なさい? と、思っています。

 

メンタル疾患患者の中には「自分は絶対、ほかの人がうつ病になって欲しくない」と、素晴らしいことを仰ってる方もいらっしゃいますが、私はそこまで人間出来ていません~。

 

はい次~!!
f:id:hachi557188:20190318100255j:image
f:id:hachi557188:20190318100225j:image

 

「日記はここで途切れている……」

ホラーゲームであるあるな感じになっています。

 

まぁ、この後このブログを開始・ツイキャスリスナー→配信の道を辿っているので、日記は自然と書かなくなりました。

 

この日記以降~復職までは、本当に毎日鬱々過ごしていました。

 

 

ね……?

 

いま自分が復職を果たし、毎日楽しくTwitterでつぶやいたり、キャス配信できているのは、ひとえにTwitter・ブロガーさん・キャス配信者の方々があってこそなんです。

 

大事なことなので、何回も三回も言います。

本当にいまTwitterフォローしてくださる方・リスナーさんのみなさん、ありがとうございます。

みなさんのお陰で、いまも服薬しながらですが、毎日楽しく過ごせています。

本当に本当にありがとう!!

 

感謝しかありません。

こんな私ですが、こんな私だからこそですが、いまメンタル疾患で苦しんで毎日が辛い・自分を責めてしまって負のループから抜け出せない……そんな人のお役に立つことができたらな、と思って、Twitterツイキャス・ブログを使っています。

 

そんな感じです。

全世界が泣いたね!

全世界が泣いていなくても、渋谷の中心で愛を叫ぶ!! くらいになってるといいなぁ。

 

はちでした!