はちログ

休職→復職しました!ツイッターは@hachi557188

親不知と全身麻酔。

大寒波でまつげが凍る・電車で居眠りしているサラリーマンがもたれかかってきてるけども……そこで暖を取ってしまうはちです。

 

先日、キャスで親不知の話題で盛り上がったので、実体験を投下。

 

学生の頃、下の奥に2本親不知がありました。

騙し騙し生活していたのですが、親不知による頭痛の侵略により、ついに抜くことにしたのです。

 

親知らずの生え方は様々あるって、みなさんご存知?

togetter.com

 

私は左下の「横から突っ込んでくる」タイプでして。

町医者では抜けない子だったんです。

局部麻酔は意識あるのが嫌だった・1本ずつ抜くと時間がかかるため、大きな病院に1日入院して全身麻酔で抜くことにしました。

学校休んで。

 

全身麻酔に興味ありましたしね!

 

入院し、いざ手術室へ……。

手術の前にあらかじめ点滴をしていたのですが、管の中間地点から麻酔注入するんです。

よし!カウントだ!!!

 

1・2……昏睡

 

全身麻酔ゴイスー!!

 

と、思っていたのですが。

 

手術中にまさかの麻酔切れ。

 

深い眠りについているところ、今までで体験したことがない激痛によって強制起床。

しかし、口の中には口を開ける器具が装着されており、顔には何か布(手術シーンでよくみるアレ)が被せられて。

恐らく、私は「んぎぃいいああああ!」と暴れました。

周囲から「抑えて!」とかなんとか声が聞こえたような気がします。

 

次に目が覚めたのは、ベッドの上でした。

 

「知らない天井……」

 

なんて悠長なこと言ってられません。

「え? は? 何が起こっている?!」と、混乱。

そして術部の激痛……。

朦朧とする意識の中、混乱の中痛みと戦い、ベッドで戦っていると、

白衣を着た人がやってきました。

「あ、目覚めた? ごはん(夕食)あるから。親知らずは抜けました」

……医者かよ……。

 

ひとまずナースステーションへ行こう、そうしよう。

ベッドから抜け出し、ナースステーションへ向かう→全身麻酔が残っており

壁に激突……痛い……。

壁にぶちあたりながら、ナースステーションに到着。

お酒に酔って、千鳥足とは違う感覚の千鳥足。

看護師「あ、起きた? 麻酔切れちゃったね~。晩御飯、取ってあるから食べれたら食べてね^^」

 

さらっと麻酔切れたことを告げられ……そうだよね、すっごい痛かったもの……。

 

冷めきったごはん&激痛で、夕食が摂れるわけもなく。

まだ麻酔残ってましたし。

諦めて眠りました。

んで、翌日退院。

 

もっこり腫れている頬(麻酔切れた側)。

 

不憫に思った母が「今日なんか食べたいものあるかい?」と、気を使ってくれ、

なぜか私は「エビフライ」と答えました。

当然もぐもぐ食べられるわけなく、しゃぶって食べました。

 

しばらく固形物が食べられない生活はしんどかったです。

あと、親知らずを抜いた跡に出来たクレーターに、食べ物が詰まるので、都度都度清潔を保つのが面倒くさかったです。

 

数十年後、術中の麻酔切れは「立派な医療事故」と言われ衝撃を受けたのは

また別のお話。

 

 

 てことで、これから親知らずを抜こうと思っているみなさま!

震えて待て(笑)