はちログ

休職→復職しました!ツイッターは@hachi557188

嘘をつくなら墓場まで持ってけ。って話。

エイプリルフールでしたね。

元号発表もありましたね。

 

シフトを見誤って、2時間も早く職場に来てしまったはちです……(嘘じゃない)。

 

時間を有効に活用すべく、休憩室でぽちぽちブログを書いちゃうよ!

 時間切れで完成しませんでした。

 

てことで、タイトルの話。

下書きにずーっと保存していて、いつか書き上げよう!と、思っていたのですよ。(本当!)

ちょうどエイプリルフールもありましたしね。

 

世の中には優しい嘘と悪い嘘があると思ってます。

 

例えば子供がサンタさんを信じていて、親が一生懸命サンタさんをやったり。

ネットで見たこんな話とか。

www.bible101.org

 

人間、生きていれば少なからず嘘をつく生き物だと思うのです。

 

ただね。

許せないのは「悪い嘘」。

悪意のある嘘はもちろんなんですけど、後先考えていない、その場しのぎの嘘も大嫌いです。

 

後先考えない嘘って、本当にびっくりするぐらい浅はかで、すぐにバレますよね(笑)

それか勝手に自爆しちゃう系。

 

ちゃっちゃと結論を言うと「バレる嘘なら最初からつくな。悪い嘘つくなら、墓場まで持ってけ」ってことです。

 

私がまだナウでヤングな20代だった頃のお話です。

当時、私には親友がおりました。

仮名を「あゆ」としましょうか。

 

あゆは学生時代から、結婚願望が強く、比較的早く結婚した子でした。

子育てに追われ、友達と遊ぶ暇も無い……と、嘆いていたので、私は休みの日や仕事が終わってから、車を出してちょいちょい遊びに行っていました。

 

ある日、私があゆの家に遊びに行ったとき、あゆは旦那さんに対してご立腹でした。

「タバコ止めるって言ってたのに、私に隠れてタバコ吸ってた!!」と……。

 

残念ながら私も喫煙者なので……「まぁ、働いてたらストレス溜まるし……。子供の前で吸わないなら、それ位許してあげたら?」と、旦那さんをフォロー。

 

あゆの旦那さんのことは、二人が結婚する前から知っていましたしね。

しかし、あゆの怒りは収まらない。

「私に嘘ついてた!!」

 

うーん……。

 

個人的にどっちの肩も持てない案件だったので、この日はまあまあ……と、あゆを宥めることしかできずに終了。

 

そして少し日が経ったある日。

夜の11時にあゆが泣きながら私に電話をかけてきました。

「旦那がああああ!喧嘩して、もう助けて!!」と。

 

どうやら夫婦喧嘩の様で、電話の向こうから旦那さんの怒鳴り声まで聞こえる始末。

これはただ事ではないなぁと思ったので、「いまからそっちに行くわ」と、車で片道30分の距離にあるあゆの家に行きました。

 

あゆの家に着くと、旦那さんは外に避難してたようで不在。

あゆは号泣。

「何があったん……」と、事情を聞くと「旦那が浮気してた……」というではないですか。

 

あれまあ。

しかし、あゆ夫婦、結婚生活が経つにつれ、夫婦関係が悪化してるのは目に見えてました。

浮気はダメだけども。

 

浮気バレの理由は、あゆが旦那の携帯を盗み見したことです。

夫婦間の問題なので、私はただあゆを宥めることしかできませんでした。

 

しかし、話を聞いていくうちに、「ん?」という言葉があゆの口から出てきました。

「旦那が……「お前の方が先に嘘ついてるだろ!」って……もう何年も前の話なのに……」と。

 

ん?

 

どういうこと?

 

そのところ、ちょっと詳しく。

 

すると、あゆの歯切れが悪くなります。

私は聞き込みの手を緩めません。

「あゆが、先に嘘をついたって、どういうこと?」

 

しどろもどろになるあゆ……おいおい……。

 

しばらくの沈黙の後、あゆの口から飛び出した言葉は「7年前、私、Aと関係を持ってたの……」と……。

 

びっくりしすぎて鼻血が出ました。(本当)

 

Aというのは、あゆと私の共通の友達で、もっというと私の元彼☆

 

しかも申告による7年前って、まだ私、Aとばっちり付き合ってましたから〜!!!

もう「あははははは!」と、笑うしかなくなりました。

 

「ねえ、どの口が嘘つきって言うの? ねえ、裏切りって、あんたが先にやってんじゃん。どの口が旦那のこと責められるの?ねえ。あはは、すっごいねー!あはは。普通の神経なら、その話って私に言えなくない? 墓場に持ってく話じゃない?もう私とAは別れてるとは言え、普通言わなくない??あははは、ウケる。帰るわ」

 

そう言い残して、私はあゆの家を後にした深夜1時すぎ。

 

帰路の運転中、あゆからばんばんメールが届きます。

それは所謂ロミオメール。

当日はもちろんガン無視。

 

しかし、次の日も止まらないロミオメール。

以下、イメージ()。

f:id:hachi557188:20190402213740j:image
f:id:hachi557188:20190402213753j:image
f:id:hachi557188:20190402213745j:image

待たれても……。

 

レスする義理も義務もないので、サヨナラ削除。

ちまちまと築き上げた信頼、ほら失うのは一瞬でしょう?

 

hachi557188.hatenablog.com

 

こうして、私の数少ない友達が、一人二人と減っていくわけなのです。

 

……私ってば、人を見る目がないのかしら。

 

そんなこんなで、最後に一言。

職場の学生アルバイトォ!

休むのは仕方ないけど「祖母(または祖父)が亡くなりました」って、何回も三回もじーちゃんばーちゃん殺さないでぇ!

 

はちでしたっ。