はちログ

休職→復職しました!ツイッターは@hachi557188

人生一回は転職した方がいいよ。という話。

サインバルタの副作用@イライラのせいか、生理前のイライラのせいかわかりませんが、会社のことを思い出してイライラしているのでブログ。

引きこもっているので、職場の愚痴しかネタ無いんですけどね。

 

で、タイトルの話です。

※個人的な感想ですけどね。

理由:生え抜き社員は世間知らずすぎるから。

この一言に尽きますね。

今の職場に転職して、苦しめられた理由の一つです。

箇条書きすると以下。

  1. サービス業なのに、クレームのお客様の喧嘩を買っちゃう。
  2. 社内用語をお客様に使っちゃう。
  3. 中途社員の意見・提案は基本無視。
  4. 怒鳴るマネジメントを良しとする。
  5. サビ残したことをドヤ顔で美化する。

てことで、詳しく解説。

サービス業なのに、クレームのお客様の喧嘩を買っちゃう。

入社初日に現場を目撃して、開いた口が塞がらなかったですね。

悪質クレーマーや、反社会勢力の方々相手でしたら戦っていいんですけどね。

純粋に弊社の落ち度でお客様がぷんぷんしている案件なのに、「申し訳ございません(棒読み)」と慇懃無礼な対応をした挙句「今のは客に問題ありだな!(ドヤ」って言うんです。

世の中サービス業だらけ=お客様は他社サービスと弊社を比較するっていう発想が無いみたい……。

 

社内用語をお客様に使っちゃう。

世間知らず故に、社内用語=一般常識って思っているんですよね。

すごくないです?

入社して間もないころ、本当に意味がわからず「その●●(社内用語)ってどういう意味ですか?」と尋ねたところ「は?常識だろ?」って反応するんです。

すごくないです?(二度目)

 

中途社員の意見・提案は基本無視。

お客様に喧嘩売っちゃう姿勢とか、お客様に社内用語使っても伝わらないですよ!レベルの意見も無視されます。黙殺。

私が無能だから無視されてるのかもしれませんけどね。

声を大にして言いたい。

だったら中途社員入れるなよ!!と……。

何のための中途社員でしょうね?

生え抜きより安い賃金で働かせられるからでしょうかね。

中途社員のメリットって、賃金面はモチロンですけども、他社の目線を持ってるってことだと思うんですよね。

 

ってことを、休職するまでずーっと言い続けたんですが、ダメでしたねぇ。

世の中はWindows10やらMacユーザーが当たり前になっているのに、弊社ったらまだWindows95・ダイヤルアップ回線で仕事しているかんじですね。

自分たちが時代遅れだってことにいつ気が付いてくれるんでしょう。50年後かな?

 

怒鳴るマネジメントを良しとする。

ヨソはヨソ、ウチはウチ。中途の意見も聞きません。

だから怒鳴るマネジメントもOK!

横行してます。

怒鳴られる・殴られるなんて指導、私は中学生以来経験していないもので、やっぱり目を剥きました。

ほんっと世間知らずって怖いですね。

早く社会的な問題になって、社会的に制裁されて欲しいです。

復職したらいつでも内部告発できるよう準備しようって思っています。

 

サビ残したことをドヤ顔で美化する。

もちろん、持ち帰り残業含むんです。

数人が1ヶ月100時間サビ残or持ち帰りでこなしていた業務を私一人に移管したら、そりゃ私も鬱にもなりますよねぇ。

「俺たちは今までそうやってきた!(ドヤ」

って、みなさんの気持ちは理解しますけど、結局それって自分で自分の首を絞める自殺行為だってことにいつ気が付いてくれるんでしょう。

だから人手不足の部署に人手が増えないってことに、いつ気が付いてくれるんでしょう。

人材は有限じゃないということに気が付くのはいつなんでしょうね?100年後?

 

どれもこれも転職経験があるからこそ、世間知らずって思います。

……ん? 知らない方が幸せか?

でも、他社とミーティングするときとか、ほんっと恥ずかしいです。

 

残念ながら、私は年齢的にも経歴的にも転職は望めないので、復職してメンタル削る生活に戻るんですけど、若い人は転職してハッピーな社会生活を送ってもらいたいと切に願っています。

 

今の経営層(老害)が一掃されないと無理なのかな。

いい加減、バブル期・昭和の思考から抜け出して欲しい。

世界から置いて行かれるよ。

私も老害って言われないように、異なる意見には積極的に耳を傾けようと思います。

 

はち。