はちログ

休職→復職しました!ツイッターは@hachi557188

うつの症状。

中途覚醒バッキバキ、PMSでよろよろ。

しかし、三日坊主は回避したいと思い、いまこのブログを綴っています。

今日はタイトル通り、私のうつの症状を書いてみたいと思います。

  1. 睡眠障害
  2. 食欲衰退
  3. 顔面麻痺
  4. 耳の聞こえが悪くなる
  5. 手の平、足の裏が不安感からか汗かいてびちゃびちゃ
  6. 無気力
  7. 希死念慮

主にこんなところでしょうか。

では、各項目解説です。

 

睡眠障害

もうこれは現代病認定でいいんじゃない……?

現在進行形で治ってません。

入眠困難中途覚醒

眠剤無く眠れる人が羨ましいです。

三度の飯より睡眠大好きな私ですが、規則正しい時間に寝ようとすると不安感に襲われ、緊張して眠れないのです。

そして朝起きられない。変な時間に睡魔に襲われてしまうので、なかなか改善されません。

 

食欲衰退

個人的にはこれが一番ダメージ大なんじゃないかな?と、思っています。

休職するまで自宅に体重計を設置していなかったため、正確な数値は把握していないのですが、入社時(1年前)の体重から-10kg減

固形物が食べられないのです。

お腹は空くんですけど、食べられない。

食べないと身体が動かないので、最後の方はウィダーインゼリーやカロリーメイトで凌いでました。(凌げてない?(笑)

パートさんから「はちさん、顔が土気色ですよ!?」「すごい痩せたようですけど……大丈夫ですか?」と、お声がかかるくらい。

休職してからは少しずつ食べるトレーニングをして、少しずつ増量しています。

しかし、本当に食べるのがしんどい。食後の消化に体力持ってかれるんです。

 

顔面麻痺

ビートたけしに負けないくらいの麻痺具合でした。

休職して眠りに専念することで、顔面は治りましたが、今もまだ右の目の周りがビクビクっとします。

 

耳の聞こえが悪くなる

やや特殊な仕事柄のせいか、片耳だけ聞こえが悪いのです。それから、キーンという耳鳴り。

突発性難聴かしら!?と、慌てて耳鼻科に駆け込みましたが、数値上は正常。

休職前は本当に悩まされました。

休職してしばらくしてから、こちらの症状は治まりました。

 

手の平、足の裏が不安感からか汗かいてびちゃびちゃ

これまで緊張して手の平に汗をかく……ということはあったのですが、普通これって一過性だと思うんですよね。

手の平の汗は都度手を洗ってなんとかできますが、足の裏がやばい。

こちらも現在進行形で症状がおさまりません。

お陰で、裸足でフローリングの上を歩こうものなら、床がぺったぺたになります。きっしょ。

自律神経が完全に死んでるんでしょうね。

 

無気力

元々ろくに趣味と言えるものはありませんでしたが、無気力度レベルアップです。

気休めに海外ドラマや映画を見たりしましたが、感情が死んでるんです。

厨二病かってくらい。

読書好きだったんですけど、うつ病になってから活字読むのがしんどいです。

先月あたりからやっとまとまった文章を読む事ができるようになった感じです。

 

希死念慮

コレ。休職直後は本当にやばかったです。

できるものなら今すぐ死にたい!消えたい!!という状態でした。

しかし、行動は起こせませんでした。

部屋の鍵を閉めて寝ない、とかはやってました。

大人になると色んなこと考えちゃいますよね……。

死後の後始末とか。私はいいんですけど、さすがに残された家族の事を考えると……。

正直今も頻繁に希死念慮に襲われます。食欲衰退もここに起因しているんじゃない?と、勝手に思ってます。

誰にも迷惑をかけない良い方法、無いものですかね。

法律で安楽死が認められればいいのに。

ちなみに、私はとある市販薬を飲むと確実に死ねるアレルギーを持っています。

過去にアナフィラキシーショックを起こしてるので、間違いなしです。

誰か飲み物に溶かして入れてくれないかしら。ないわね。

本当に本当に人生しんどくなったら、身辺整理してそれ飲んでもいいかしら。なんて、物騒な考えと隣り合わせで生きてます。

 

こんなもんですかね。

内容ぺらぺら! 

でも、三日坊主は回避!

 

はち。