はちログ

休職→復職しました!ツイッターは@hachi557188

【レビュー】「波風を立てない仕事のルール」を読んだ話。

 ブログ更新するする詐欺。

気が付けば4月は一つしか記事を書けておりません……時をかけるババァ!

はちです。

 

てことで!

今日は本を読んだレビューだよ~。

 

 

 

こちらの書籍を知った理由は、Twitter

 

しかも、なんということでしょう。

著者である尾藤克之さん(@k_bito)さんから、レスをいただけたのです……。

 

ご丁寧に先読みできるURLも教えていただきました。

早速先読み・流し読みした瞬間「これは買うしかない」という結果に至りました。

 

それと、イラストの猫も可愛いし。←

 

私、自分で言うのもなんなのですが、曲がったことが大嫌い・白黒はっきり付けなきゃ気が済まない性格でして。

よく「竹を割ったような性格だな」と言われるほど。

 

んで、職場の理不尽に真っ向から立ち向かい、自爆スタイルを確立しているのですよね……。

その結果、昨年は会社のパワハラうつ病→休職……という、王道コースを歩んでいるわけです(笑)

そんなわけで、待ちに待った書籍が届いたのが昨日。

早速読みました!

 

結論:日本社会の闇深いぃ……年功序列思想怖いぃ……。

 

これはもうわかりきっていましたけれど。

日本の文化・企業文化ってそういうものだから……。

 

著者:尾藤克之さんのプロフィールは以下の通り。

コラムニスト、明治大学サービス創新研究所研究員。代議士秘書、大手コンサル、IT系上場企業、研修会社の役員・パートナー等を歴任。現在、アスカ王国という障害者支援団体を運営。著書は12冊。

 Twitterプロフィールより引用

 

代議士秘書というキャリアを持つかただからこそ、説得力のある一冊! と、言えます。

私の知らない世界@役員・お偉いさんの思想・思考はこうなっているのか……ということを学ぶことができました。

 

でもね。

この本のタイトルをよく見て!

f:id:hachi557188:20190423091943j:image

 

「ほどほどを望む人に捧ぐ「逆説」の働き方指南」 なのです……!

 

f:id:hachi557188:20190423091948j:image

 

私はどちらかというと、「ほどほど」は望んでいない人種なんだな……ということを、再認識させられました。

「ほどほど」を望む方、ぜひ読んでください!

私のように「ほどほど」を望まない方、この本を読んでお偉いさんの思想・思考を知り、うまい具合にバズーカーを放ちましょう(笑)

 

ただし、バズーカーを放つには、本書にもあるように「結果にはリスク」が伴いますので、その辺は自己責任で!(笑)

 

今回仕込んでいる ”はちバズーカー” は、法に触れている会社の運用についてなのです……。

例えるならば。

セキュリティホールに重大な欠陥が見つかっています。早急に対処しなければ、外部からアタックし放題ですよ、弊社ぁ!」というカンジ。

あ、私はITの専門家でもなんでもなく、ただのサービス業で平社員です。

これはあくまでも例えなので、そこんところヨロシク、シクヨロ!!

 

この問題については、入社時点から役員や、直属の上司に訴え続けているのですが、本気で取り組んでもらえない問題なのです……。

でもね。

せっかく私が中途採用・過去のキャリアを評価されて(いると思う)採用されたのであれば、それを見過ごすって……それは、私の過去に積み重ねてきたキャリアの意味は? 私の価値は……? 君の名は? と、思ってしまうのです。

 

見ないふりをするのはもちろん簡単なんですけれど、見過ごした結果、社会的に大問題→否応なしに私自身にも火の粉がぼしゃぼしゃ降りかかってくるのは目に見えている問題なのです。

上司から責任転嫁される・されない以前の問題なのですよ……詳しくブログで吐き出せないのがモヤモヤするんですけれど!

会社員だから致し方なし!!

 

なので、先日仕込んできた”はちバズーカー”については、まだ寝かせている状態なのですが、時間をかけて推敲し、できるだけ波風立たないようにして放つ予定です。

……波風立つなぁ(笑)

 

てことで、様々な角度から社会の仕組みを勉強できる・しかもサクサク読みやすいこの一冊!

興味のあるかたは是非!!

 

はちでした!

 

追伸:尾藤克之さん、この度はTwitterでコメントを頂戴し、誠にありがとうございました。この本書を読み、本当に勉強になりました! これからもどうぞよろしくお願いいたします!

また、本レビューにおいて何か問題がありましたら、お手数ですがご連絡をいただけますでしょうか。

適切に対処したいと考えております。