はちログ

休職→復職しました!ツイッターは@hachi557188

アラフォー崖っぷち。

私、アラフォーなんです。

アラフォー未婚!もちろん彼氏無し!

学歴も無ければ、特殊な資格も持っておりません。

そいでもって、現在うつ病で休職中……なかなかに終わっておりますね!

「うつで休職したんだから、復職なんて無謀だろ?」と、周囲から言われますが。

正直、復職したいかって言われると微妙っちゃ微妙なんです。

 

 

復職するに当たって、職場のメリットデメリットを考えてみました。

メリット

  • 給与・福利厚生が良い。
  • これまでのキャリアを活かせる。

デメリット

  • 人間関係が本当にクソ。身内で刺し合い日常茶飯事。
  • うつ病悪化

 

……やっぱ、転職考えたほうがいいかもですね!

昨日は1月に復職を……なんて書いてましたけども、弊社の繁忙期年明けなんですよね!

今日、弊社の内情も知っている気心知れた友人と食事してきたんですけれど。

友人はリアルタイムで私の弱りを見てきた人です。

開口一番「まさかまだ休職しているとは思わなんだ」と、言われました。

うつ病とは無縁な友人。「どんなカンジになるの?」と率直な質問を受け

重傷期は常に自殺を考えていたこと・最近やっと活字が読めるようになってきたこと・不眠・食欲衰退・何事にも興味がわかない等、説明をしてきました!

救われたのは同業者のため、私に課せられた業務がいかに無謀か理解してもらえたこと……。

その上で「1月の復職は自殺行為だと思う……転職したほうが……」と、ご意見いただきました。

また「いまは薬(眠剤)に依存するのは仕方がない。だけど、絶対にアル中になるなよ!!」力説されました。

身近でアル中見てるんで、それはきっと大丈夫。

また時間あるとき話し相手になってね、と約束をして解散してきました。

 

家族以外との会話が久しぶりすぎて嬉しかったです。

明日から数独と並行して、転職サイトチェックしていこうと思った次第。

 

はち。