はちログ

休職→復職しました!ツイッターは@hachi557188

リハビリにヒトカラ。

昨晩の眠剤調合作戦は無事失敗し、ぱきっと中途覚醒

そこから諦めて、マイスリーサイレースを追加し、起床時間は8時……。

ちゃっちゃと身支度整えて、9:30~12:00までヒトカラという名のトレーニング。

何のトレーニング?と、思われるかもしれませんが、呼吸のトレーニングでございます。

うつ病になってからかどうかはわかりませんが、呼吸がとても浅くなっているのです。

意識して呼吸しないと、息を止めながら作業する……なんてこともしばしば。

「そんな呼吸してて、よく過呼吸にならなかったねぇ」と、医者に言われたくらい。

男性は無意識で腹式呼吸ができるそうですが、女性は肺呼吸になりがちなんですって。

みなさん、ご存知?

私は知らなかったです。

うちの近所のカラオケ屋さん「朝カラ」というシステムが導入されてまして、朝7時~12時まで、30分10円なのです。ワンドリンクオーダーですけども。

ワンコインで楽しめます。

セツナイ事象としては、受付の方に顔を覚えられてしまっているので「今日もDAMでいいですかね?」と言われることくらいです。

しかし、カラオケだけでは運動量が足りない……。

寒くてウォーキングは厳しい。

スポーツジムのHPをちらちら見てますが、結構高い。

今の自分に圧倒的に足りないものは、社会復帰するための体力と、頭を使う作業、生身の人との交流です。

何か良い方法ないでしょうかねぇ。

とりあえず今日は、ヒトカラの後図書館までとぼとぼ歩いて、3時間ほど図書館ですごしました。借りたいと思った本が貸し出し中でとほほでしたけれども。

図書館帰りに、頭を使う作業の一環アイテムとして、今日は百均でナンプレ(初心者用)を買ってみました。

あとはこちら。

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

 

 ばかになった頭が少しでもよくなるようにデイリー作業に盛り込んでみたいと思います。

「これやってるよ!」という方がいらっしゃいましたら、ぜひ感想や効果を教えてください。私も効果記録をこのブログで報告できたらいいな……。

ほんと、休職してから人とのコミュニケーションがほぼ無いので、書くネタが無いッ!

ブロガーでうつ病から復職しているさちおさん、ほんとすげっす。

休職期間中にあんなに立派な記事が書けるなんて……。

はちがこっそりリスペクトしているさちおさんのブログはこちらです。

労働はクソ

ブログタイトルのセンスはもちろん、記事のセンスも抜群。

今月は1日3記事更新するとか!!

楽しみにしています。

 

今日もぺらっぺら。

はち。