はちログ

休職→復職しました!ツイッターは@hachi557188

信頼。築くのは大変、失うのは一瞬だよ。という話。

最近はもっぱらキャスでお笑い担当のはちですが、

今日はちょっと真面目な話を書こうと思います。

 

てことで、タイトルの話。

信頼。築くのは大変、失うのは一瞬だよ。

って、みなさんご存知?

まあ、当たり前のお話なんですけど。

老害BBAが熱く語っちゃうよ。

 

リアルではもちろん、ネットでも!です。

リア充生活を送れていないBBA@はち、こうみえてもネット歴20年弱……え?

そんなに時が経っていたのね……(絶望)

いまやネットが使えるのが当たり前の世の中。

リアルとネットの境界線が、ものすごく曖昧になってきていると思うのです。

 

さて、下図を見てみましょう。

総務省による【インターネットの利用状況】です。

http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h30/image/n5201030.png

 

(引用元:総務省|平成30年版 情報通信白書|インターネットの利用状況

 80.9%って、すごくないですか……。

んで、下の図は【インターネット利用端末の種類】です。

http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h30/image/n5201040.png

 

日頃のニュースを見ていれば、嫌になるほど耳に入ってくるネットトラブル。

TwitterFacebookツイキャス……若い子が当たり前にネットを使ってる時代です。

時代の進化を感じつつも、一方でネットリテラシーの低さが問題になってきてますよね。

 

私がネットを始めた頃は、PCが高価・インターネット通信料も高価・知識が無いとインターネットが使えない時代でした。

それがいまや、赤ちゃんから使えてしまう時代ですから、BBAたまげたもんだぁ。

 

正しいネットの使い方をしていれば、全然問題ないです。

むしろ便利! 恩恵もたくさんあります。

私はありがたいことに、ネットのお陰で素敵な方々に出会えており、

毎日ハッピーですし!

でも、一方でネットリテラシーの低い一部(いや、多数?)の方々気になって気になって……。

 

匿名って便利ですよね。楽ちんですし。

でもね。

匿名だからこそ、その人の人柄・本性が現れるのも事実。

って、私は思っています。

Twitterや、その他SNSで、ユーザーが自由にするのは全然いいんです。

それを咎める権利は私にはありませんしね。

 

だけど、私はそういう人をちゃんと見てます。

逆に自分も「見られている」という意識は忘れていないです。

……つもりだったらごめんなさい。

私がTwitterやキャスで意識していることは「画面の向こう側の人に不快な気持ちを与えない」ということです。

 

いくら匿名でも、画面の向こうにいるのは、なんです。

こちらが悪意なく呟いた一言・発言した一言でも、受け取る側のコンディションでいくらでも悪い風に受け止められちゃいますしね……。

 

私のブログやTwitterは、メンタル疾患を抱えている方との繋がりが強いです。

「ああ、いまこの人は病気のせいで……」

と、思う一方で、「差し引いても病気のせいなのだろうか……」と、思うこともしばしばあります。

  

メンタル疾患も十人十色。

私は専門家医でもなんでもない、いちメンタル疾患者です。

病気って、自分が罹らないとわからない辛さが、もちろんあることは理解しています。

ですが、理解=何もかも病気のせいだと受け止められるほど、私は人間できてません。

ただの一般人です。

差別だ、偏見だと言われてしまうかもしれませんけど……。

 

ですが、私個人が不快に感じることを言っている人は、こちらから積極的に絡みません。

その時点で、ちびちび築き上げた信頼が一瞬で、ゼロどころかマイナス評価になっています。

私の中では、ですけど。

 

この記事を見て不快な思いをする方もいると思います。

先日の記事にも書きましたが、100人いて100人全員に好かれようとは思っていません。

 

hachi557188.hatenablog.com

 

万人に好かれるのは、絶対に無理です。どんなにがんばっても。

ですが、私はこのブログやTwitterでメンタルアカウントを作り、

ツイキャスを通じて仲良くしてくださっている方を大切にしたいと思っています。

 

いま仲良くしてくださっている方も、最初から仲が良かったわけではありません。

私がいちツイキャスの配信者の方のリスナーで、そこで最初は名前を見かけ、

ちょっとずつコメントをしながらコミュニケーションを取り、

お互いのTwitterをフォローしたり、キャスに遊びに行ったり……小さな小さな信頼の積み重ねの結果、今に至っていると自負しています。

 

繰り返しになりますが、ネットとリアルの境界線が曖昧になっているからといって、

相手の気持ちを無視して、一方的に距離を縮めてくる方や、画面の向こう側にいるのは「人」だと忘れてしまっている方は、お断りです。

あ、反社会勢力もお断りですけどね(笑)

 

幸い、私のTwitterツイキャスのフォロワーさんは、みなさん礼儀正しく、

また、他人の気持ちをおもんばかれる方々ですので、本当にありがたいです。

 

いつも本当にありがとうございます!

仲良くしてくださっている方、もし私の言動で不快な思いをした……ということがあれば、できれば、ご指摘ください!(切実)

 

と、熱く書き綴ってみちゃいました。えへ。

これからも末永く、お付き合いいただければ幸いです。

特に女子陣! 大好きだよぉ~♡

 

はち。

 

あ、次回ネタは「ネット上での異性との付き合い方」について記事にしたいと思っています。

乞うご期待!……に、添えるといいな(笑)