はちログ

休職→復職しました!ツイッターは@hachi557188

【雑記】なんでもかんでも「甘え」で片付ける人は、思考停止していると思う。

引きこもり休職生活を終えた途端、肉体の疲労が半端ないはちです。

身体は正直なの……(老)。

 

 今日はなんでもかんでも「甘え」で片付ける人を盛大にdisってみようと思います。

熱く語っちゃうよ~!

 

  • 「うつは甘え」
  • 「できないのは甘え」

 

この代表的な台詞、うつ病の人はもちろん、元気な人も一度は言われたことがあるんじゃないでしょうか?

もうね……ばかじゃないの? と、個人的には思っています。

うつ病は脳の病気ですし、病気に至るプロセス・原因が必ずあります。

自分の場合は、上司のパワハラ(無視・孤立化させられた)・一人ではこなせない業務をぶん投げられた結果、うつ病→休職に至っております。

 

あとは細かい人間関係も起因しています。

自分より数ヶ月先輩の大嫌いな女子(以下クソ女)がいるんですけど。

自己紹介の時に「私、コミュ症なんで」から始まり、

その後、業務の引継をされたのですが、それまでクソ女が使っていたマニュアルは「あ、その資料は私のローカルフォルダに保存してたんですけど、PCが壊れたときに消えちゃったんですよぉ♪ はちさんがイチから作り直せばいいんじゃないですかぁ~?」からの「はちさんが仕事できないのは甘え。私はがんばった」と、仰る立派な方。

 

……軽く嫌がらせだと思っています。

 

コミュ症なのは全然いいんです。性格なのでね。

ただですね、共有で使う資料・マニュアルを共有サーバーに保存せず、ローカルに保存して共有しないというのは、悪意を感じませんか?

ちなみに当時、はちとクソ女は同じチームです。部署の新人研修チームなのですよ……。

はちがイチからマニュアルを作るのは簡単です。

でもね。

教えられる側の立場に立ったとき、マニュアルの内容がバラバラだと混乱しませんか?

グループABCはクソ女が作ったマニュアル・グループDEFははちが作ったマニュアルを使ったら、どうなるか……サルでもわかると思うんですよね。

現場が混乱しますよねぇ。

 

100歩譲って、消えたマニュアルは仕方がない。

せめて100%存在する印刷したものを共有するようにお願いしたのですが、「イチから作ればいいじゃないですか!」の一点張り。

しまいには何もしらないプロパー社員に「はちさんが資料クレクレって言うのがクソ女さんは面白くないって言われたよ? なんで自分でがんばらないの? 甘えじゃないの?」と言われました。

はい、殺意。

 

私を責めるより、ローカルに資料・マニュアルを保存して業務をしているクソ女への指導の方が先じゃないですかね……。

 

クソ女の名言集は過去記事でも熱く綴っていますので、良ければご覧くださいね~。

 

hachi557188.hatenablog.com

 

クソ女さん以外にも、はちが尊敬している先輩も数人います。

が、そんな方々の口からも「だれそれは甘え」「自分は何もないところからがんばって、これまで仕事をしている」と、日常的に言っている残念な文化が蔓延しています。

 

「甘え」で片付けるのって楽ですよね。

一方的に相手の責にできますからね。

でも、それって思考停止ですからね!

ばかで愚かですよ。

Excelは信用できない! 電卓……いや、そろばんで手計算しろよ!」と、言うくらいばかで愚かだと思っています。

 

「できない」事実が分かったのであれば、「できない理由(問題点)」を考えて、改善を目指す事が会社員の役目じゃないですか?

 

自分が何もないところから試行錯誤して、楽な方法を見つけたのなら、その方法を共有することで会社組織の質や生産性が上がると思っています。

私自身、自分で苦労した結果、楽な方法を見つけたのであれば惜しみなく、その方法を提供する派です。

自分がした苦労を、わざわざ新人さんに経験してもらう必要はないと思ってます。

生産性を上げるどころか、下げる一方なのでね。

生産性が下がるとコスト(人件費)がかかるってこと、どうしてわからないのか不思議ですね。

 

なんでもかんでも「甘え」で片付けて、その上「俺は1~10まで教えない」と宣言した結果、出来ない社員が生まれた時にフィードバックもせず「なんであいつはできないんだ!」と、部下を叱りつけるバブル世代は、本当に会社のガンですね。

「1~10まで教えない」スタンスを貫くなら、結果に対してぶつくさ文句言うなってカンジですね。

それこそ「甘えんな」って言ってやりたいですね。

「わからないがわからない」人に対して、フィードバックしないで文句言うのは、サルでもできますからね~。

 

この記事を書きながら思いついたのですが、ばかで愚かな無能バブル世代社員(給料泥棒)を一掃するってことを、はちの夢(目標)のひとつにしようと思います。

あ、本当に優秀なバブル世代の社員は除く、ですけどね。

 

「甘え」で責めるばかのために取っておいてる台詞があります。

「じゃあ専門学校卒の私より、大学も卒業されているんでしたら、私より英語できますね~。英語対応よろしくお願いしまーす」

です。

はちは35歳でやりなおし英語をしているのですが、1年半でTOEIC600取れました。

もう時効スコアですけど。

「中学~高校で6年+大学でも勉強しているなら、はちより英語喋れて当然ですよね~。

え?話せない? それって甘えじゃないですか?」って言ってやります。いつかね。

 

 

……なんだかはちの愚痴記事になってしまいましたが。

うつ病は甘えじゃないですし、それを「甘え」で片付ける人間は、思考停止しているばかな人種だよ!ってことです。

 

なので、いま現在、うつ病で苦しんでいる人・うつ病で休職している人は、どうか自分を責めないでくださいね。

うつ病は甘えで発症しないですからね!

上司のパワハラうつ病になっちゃった・休職しちゃった……という人も、自分を責めないでくださいね。

あなたは被害者で、憎むべきはパワハラ上司・パワハラ文化を良しとしている会社ですからね。

 

こんな記事ですが、少しでも苦しんでるみなさまの参考になれば幸いです。

 

はち。