はちログ

休職→復職しました!ツイッターは@hachi557188

はちの1日~休職中から復職後~

復職から約3ヵ月。

すっかり周りは「はちが休職していた」ことを忘れ去ってくれています。

良くも悪くもありがたや!! ありがたや(言い聞かせ)

 

ということで、ジワジワと残業が増えている中、

私の1日を大公開!(誰得)

 

休職中

f:id:hachi557188:20190227224105j:plain

 

まぁ、なんという手書きでしょう……。

相棒@Surface Goで写真を撮ってみました。

 

<解説>

解説も何もないのですが……。

1日の大半を寝て過ごしていました。

うつ重症期はもっと寝てました。

万歩計の記録を見ると「56歩」なんて日がありましたからね。

まぁ、概ねこの画像の通りです。

 

21時就寝って、なかなかじゃないですか?

というのも、重症期を抜けるとやる事が本当にありませんで。

元々無趣味も手伝って、何をやる気も起きませんでしたしね。

 

何をやる気も起きない割に、相変わらず思考はネガティブなのです。

それ故に、起きている時間がとにかく辛い

意識があると、自動的にネガティブ思考に陥ってしまい

起きている事が苦痛で睡眠に逃げていました。

THE 現実逃避☆

眠剤やら安定剤をがぶがぶ。(良い子は真似したらだめだよ!)

 

運動量が絶対的に少ない・お薬で自分を強制終了させていたので、

まあ、中途覚醒中途覚醒……。

 

そして、復職日が近づくにつれ「こんな生活じゃだめだな」と思ったのと、

両親から「復職するなら、規則正しい生活リズムにした方がいいんじゃない? 生活リズムを整える事だけを目的にして、実家に帰ってくるといいよ。それ以外のことはやらなくていいから」という、ありがたい申し出がありました。

両親の温かい言葉に甘え、実家に一時帰省しました。

 

実家で過ごす1日

f:id:hachi557188:20190227225823j:plain

 

<解説>

なんということでしょう!

睡眠時間が一見減っておりますよ……!

一見、ね。

よぉ~く見ると、起きている時間の活動内容はぺらぺらです。

やっぱり21時頃になると、やる事がなくなり、起きていることが辛くなってくるので寝てました。

特別運動もしていません。

強いて言えば、なるべく起きている時間が苦痛じゃないように

ナンプレをやっていたことでしょうか。

少しでも頭を使おうと思いまして。

ちなみにナンプレを始めたばかりの頃は、頭が全く働かず、超ビギナー問題も答えを見ながらじゃないと解けませんでした。

 いまは結構上級者の問題をサクサク解けるくらいになっています……!

 

そして復職後

f:id:hachi557188:20190227231618j:plain

当たり前ですが、睡眠時間は大幅に減っております……!

快挙~!!

こうして図にすると、これもまた当たり前なのですが、

24時間のうちに占める仕事の割合がね……。 

「1日24時間じゃ足りない!」という方の気持ちがわかります。

でも、仮に1日48時間あって、うつ病で休職中だったら

やる事が無い時間が多すぎて、それはそれでしんどいので、一日は24時間で大丈夫です。

 

中途覚醒早朝覚醒はたびたびあるのですが、起床時間と睡眠時間は徹底しています!!

「絶対24時前に寝る」というポリシーは、イベントがある時以外貫いておりますよ!!

その為、起床時間も概ね安定しております。

 

復職直後は「規則正しい生活なんてできるかな……」という不安がありましたが、

なんとかなっています。

 

睡眠負債がある時は、寝る時間を早めて負債を回収しています。

今週のマツコの知らない世界でもちょうど睡眠ネタが取り上げられてましたよ!

togetter.com

来週のOAまでTBSアプリ等で見逃し配信が見れるので、みなさん是非ご覧になって!

……私も見逃しているので、配信期間中にチェックします。

 

てことで、何が言いたいかというと、休職中のみなさま!

一日寝て過ごしても大丈夫ですよ~。

眠たい=身体が睡眠を欲していると考えればいいのです。

かくいう自分も、休職中はめちゃくちゃ自分を責めていましたが、振り返ってみると「身体が睡眠を欲していたんだな」と、思うことができていますので!

根拠うっす……とは言わず、参考にしていただけると幸いです。

 

今日は勢いがあったので、珍しく夜更かししてブログ更新をしているはちでしたっ。